感情コントロールってどうしたらできますか?
「感情のコントロールができなくて
言わなくていいことまで言っちゃいます」
「怒りが抑えられなくて
相手を責めてしまうんです」
「悲しくて辛くて苦しいし
不安が止まらないんですけど
どうしたらいいですか?」
「感情をコントロールする
方法を教えてください!」
こんな悩み、
抱えていませんか??
過去の私もまさにそうでした。
行き場のない悲しみが辛くて
怒りを抱えて苦しくて苦しくて。
この感情をどうにかしたいと
悶々としたりもがいたりしていました。
感情の扱い方についての
相談はめっちゃ多くて
いつも思うのは
「思ったことを伝える」のと
「感情をぶつける」のって
全然違うのに
結構みんなそこを
混乱しちゃうよねっていうこと。
これは私も本当同じでした。
思ったこと言っていいんだ!
言いたいこと言っていいんだ!
ってなって
夫に言いたいことを
どんどん言ってみたりして
頑張ってるつもりだったんだけど
でもそれはただ単に
ビッチャビチャのうんこを
投げつけてるようなものだった。笑
うんこを投げつけたら
相手もうんこ投げてきます。笑
そもそもの話、感情って
自分の内側から湧いて
出てくるものだから
コントロールのしようが
ないんですよね。
自分が感じる気持ちは
自分の中から出てくるもので
感情が湧く出来事に対して
自分の潜在意識が
どう反応しているか?
っていうことなんです。
その出来事への見方・捉え方
つまり潜在意識を書き換えれば
今までとは別の捉え方が
出てくるようになります。
何らかの感情を感じた時に
そこに自分が紐づけている
何らかの思考や思い込みに
本当は繋がりがないことに
気づけるようになる。
でも、そうなるまでには
自分と向き合う時間が必要だし
わりと訓練みたいな感じで
癖づけが必要なんですよね。
まぁ、そういう人間の
仕組みなんだなって
知ってるだけでも感情の
見方は少し変わってきます。
大事なのは、感情は
コントロールできないなら
どうしたら楽になれるのか?
ってところ。
感情は、自分の
嫌なこと・嫌いなもの
好きなこと・嬉しいことを
教えてくれるセンサー
みたいなものなんです。
だから、感情が
湧いて出てきたら
その感情をじっくり味わって
感じ切って浸っててよくて
「じゃあどうしたいのか?」
っていう自分の望みを見つけて
自分でその望みを叶えるために
自分が行動していくことをする。
それをしてあげれば
どんどん楽になれます。
湧いた感情を、
無くそうとしなくて良い
っていうことです。
何のどんなことが嫌なのか?
どの部分が一番嫌なのか?
なにがどう嫌なのか?
そうだよね、嫌だよね。
そうだよね、ムカつくよね。
そうだよね、そう思うよね。
じゃあ、何がどうなったら
自分は一番最高なのかな?
なにがどうなれば良いのかな?
何をどうしたいと思っているかな?
みたいな感じで、
自分は何のどんなところに
どういう反応をしているのか?を
自分でしっかり見てあげる。
「自分は何がどうなれば最高なのか」
っていう望みが出たら
次はそれを叶えてあげる。
今の現実が苦しくて辛いのは
相手や状況の問題じゃなくて
感情はコントロール
するものでもなくて
自分のための大事な
センサーだよということです。
感情と思考は
イコールじゃないので
潜在意識を書き換えれば
湧く感情も、行動も、
結果も、現実も変わります。
めちゃくちゃ大事な
自分の人生の方向性を
決めるセンサーなんですよね。
だから、
今どんな感情なのか?
良い気分なのか嫌な気分なのか?
何のどんなところがそう思うのか?
じゃあ何がどうなら良いのか?
何か思うたびに自分に
確認する習慣をつけると良いです♪
ちなみに私の場合は、
1時間ごとにタイマーをつけて
「今どんな気持ち?」
「今何したい?」
「今何が欲しい?コーヒー飲む?」
ってな感じで
自分に確認する時間を
細かく作っていました。
出先ではスマホのメモアプリに
感情を書いていけばいいし
カフェや家に居てノートを
出せるときはノートにブワーッと
感情を書着まくっていく、
ということをしていました。
自分にどんどん
質問して掘り下げていく
「内観」とはまた少し違う
「ジャーナリング」という方法もあって
これはただ書くだけ。
「書く瞑想」とも言われていて
感情を書き出すこと自体に
集中する方法です。
今思ってることや考えてることを
書くだけでも気持ちが楽になるので
非常におすすめです♡
ある相談者さんも、
怒りが抑えられず口を開けば
余計なことを言ってしまったり
夫を責めてしまう自分に悩んでいました。
でも、感情を
「コントロール」するのではなくて
自分の感情を見て、感じて、
本当の望みを見つけるやり方に
切り替えてもらってからは、
衝動的に言葉をぶつけることが減り
自分の本当の気持ちを落ち着いて
伝えられるようになりました。
つまり、夫婦関係の見直しと
改善のための対話ができるような
自分自身に変化したんです。
・自分と向き合うことの
意味がわからない
・自分の感情がよくわからない
・向き合うのが苦手だなぁ
という方は、
フルオーダーメイドの個別サポートで
一人ひとりに合わせた手法で
自分と向き合う技術をお伝えしています。
気になる方はお気軽に
無料相談にお越しください。

