これ以上悪化させたくない
ずっと解決できない
悩みや大きな問題を
抱えて苦しいとき。
「何かしなきゃ」
って焦るのに
悪化するのが怖いし
失敗するのも怖いし
これ以上嫌な思いを
したくないから
結局何もできない。
動けない。
なにもしないほうが
いいような気がする。
でもずっとモヤモヤして
何かしたほうがいいような
気もしてぐるぐる考えちゃう。
そんな経験ありませんか?
これ、実は私が夫の不倫で
悩みまくっていたときに
いつも思っていたやつです。
「苦しいからどうにかしたい」
「でもこれ以上悪化させたくない」
「嫌われたくない」
「怒られたくない」
そうやって葛藤しながら
現状をなんとかしなきゃと焦って
結局よくわからないことをして
「あー!失敗した!」
「ミスった!!」
「また嫌われた!」
「離婚されるかも!」って
すっごいビビりまくって
右往左往して生きてました。
でもそれって、実は
その状況が”まだ”最悪じゃない
”まだ”どん底じゃない、って
心のどこかで思っているから
なんですよね。
口では
「最悪だ」「どん底だ」
って言ってるけど
本当の本当は別に
今今そんなに困ってない。
「これ以上悪化するのが
怖いから動けない」んじゃなくて
「まだ余裕があるから
今は何もしなくていい」って
潜在的に思っているから
今、何もしない選択をしている、
っていうことです。
本当に自分の中で
どん底にたどり着いたときって
「これ以上悪化したら嫌だ」とか
「怖い」とか「嫌われたくない」とか
そんなこと思わないんですよ。
だって、もうこれ以上の
底も、後もないんだから。
だって、もう
そうなってるんだから。
「これ以上の最悪はない」って
自分のこれから先がお先真っ暗で
自分の人生に絶望して
自分自身に絶望して
そうなったら、もう
何かしらやるしかない
状態じゃないですか?
人生を変えていく人と
ずっと変わらない人。
この差の大半は、
ここにあると思っています。
よく「覚悟の差」とか
言われることもありますが
結局は、物事に取り組む
自分の前提意識の差で
捉え方や考え方、選択肢、
行動基準が違うから当然
結果が変わっていくんですよね。
だから、
悩んでいることを
本気でなんとかしたいなら
早いとこ今の自分の
すべてに絶望したほうがいい。
一旦の絶望のあとに
やっと光が見えます。
これは、悩むのと
考えるのが違うからで
ずっと悩み続けている
人の状態っていうのは
本当は解決しなくても
近々で「別に困らない」って
心のどこかでわかっているから
悩み続けられるんですよね。
悩んでれば
動かなくていいし。
辛いとか苦しいとか
こうなりたいって言いながら
めんどくさいとか怖いとか
不安だからとかでできない
のだとしたら、
それは現状に
余裕ぶっこいてる自分が
いるよねってこと。
この状態の場合、
まず、その自分を
知ったほうがいいです。
んで、
「これ以上の底はないんだ」
って自覚したときに
きっと自分に本気になれます。
絶望のあとにすべてが始まる。
破壊がなければ
再生はできないのでね。
言ってしまえば、
なかなか再生できない
のであれば
破壊が完了してない、
破壊が足りないんだな、
危機感がないんだな、
って感じ。
私個人的にはそう捉えている。
だから私の個別継続を
受ける人たちはみんな
最初徹底的に現実を直視する
っていうことから始めていくから
めちゃくちゃしんどい。笑
(寝込んだり怒ったり熱出たり
逃げ出したりする人もいる笑)
けど、こことを飛ばさないから
私のクライアントさんたちは
変化の速度もかなり速いし
変化量もめちゃくちゃ多い
のだろうと分析している。
「これ以上悪化したらどうしよう」
っていうのは、
「これ以上の最悪がまだある」
と思ってるっていうこと。
だから、その最悪は
いずれやってくるものだし
ずっとその思考でいると
たぶんどんどんその最悪は
多くなってドーンとやってきます。
その思考が自分を
どんどん苦しめていて
辛い現実をどんどん
作っていくんですよね。
(そっちの方が怖くない?
そっちの方が嫌じゃない?)
だから、
「もうこれ以上の最悪はないわ」
っていうところまで
早いとこ落ちてって欲しくて。笑
自分自身にも
自分の人生にも一旦
絶望してしまえば
いいんですよね。
私もそれで目が覚めて
幸せになる覚悟が決まって
自分と本気で向き合って
人生を好転させてきましたから。笑
自分を幸せにするのも自分だし
自分を辛くさせるのも自分。
常に自分が自分の世界を
創っていることを意識して
選択していくのが大切。
クライアントのSさん(50代・パート)も
最初は「これ以上悪化したくない」
って不倫発覚から何ヶ月も
一人でモヤモヤ抱え込んでいて
「でも変わりたいんです」って
無料相談に来られたんですが
本当の意味で自分に
絶望できたときに初めて
Sさんの意識と行動が変わって
半年後には夫と対等に
自分の意見もちゃんと
話すことができる
マインドを持てて
自分ビジネスも初めて
精神的にも経済的にも
自立してる毎日を楽しめる
ようになりました。
「悩んでるだけで終わりたくない」
と思った人は
それを自分で叶えてあげましょう。

