波風立てないほうがいいかなと思うんです。
自分が変わりたいと思って始める
新しい学びや経験って
最初は頑張りたくて始めるのに
いざとなると不安になったり
ネガティブな感情が出てきません?
「できるかどうかわからない」
「大変そうだな」
「時間がなくなるかもしれない」
「お金がかかるな」
「失敗したら嫌だな」
やってみたいって
気持ちから始まったのに、
なんでこんなに不快な
感情が出てくるんだろうか?
それは、わりともう
科学的に証明されていて
今の自分を今に保てている
コンフォートゾーンから
出たくないんだよな、という
人間としての本能的な
機能が働いているからです。
自分を守ろうとする潜在意識が
ブレーキをかけているんですよね。
その不安から迷いが生じて
不快な感情は感じたくないし
誰だって心地よさが欲しいから
人は迷ったときにわりと
楽なほうに行きがちなのよ。
表層意識では
「変わりたい」「やりたい」
「進化したい」「こうなりたい!」
って強めに思っているとしても
潜在意識では
「それ大丈夫!?」
「怖くない!?」
「ちょっと待って!」
ってストップをかけている。笑
なんだけど、本当の自分は
常に変化していきたいし
成長して進化していきたいと
思っているものなんですよね。
「あれいいな」「これもいいいな」
って日々色々と思うでしょ?
本当は、自分の思ったことを
思ったままに動いて表現して
素直に欲しいと思ったものを
どんどん得ていきたいわけです。
この矛盾した構造が、
人間の中にあるんですよね〜。
だから、もし迷ったら
ちょっと怖いほうとか
ちょっと負荷がかかるほう
っていうのを選ぶといいです。
私は2019年に夫婦カウンセラーの
サポートを受け始めた時から今も
ずっとこの基準で選び行動しています。
何かしらの新しいことに
挑戦しているのに苦しくないのは
成長していない証拠でもあります。
これは筋トレと同じでですね
負荷をかけないと筋肉はつかない
んですよね。
ちょっと
苦しいほうに行かないと
人は成長しないんですよ。
迷ったときは
今までの自分だったら
やらないほうを選ぶ。
ちょっと大変そうなほう
をあえて選んでやる。
それだけで、
今の自分からぐっと
成長できます。
これ、夫の不倫問題で
悩んでいる方にそのまま
当てはまると思っていて。
「もう少し様子を見よう」
「波風立てないほうがいいかな」
「今は何もしないほうが安全かも」
って、今の我慢が続く苦しさのほうが
楽だと思っているから
自分の楽なほうに流れてしまう。
でも、その
「様子を見る」を選び続けた結果、
1年後も2年後も同じ場所にいた、
って方をたくさん見てきました。
自分を大切にすることと
自分を甘やかすことは違います。
心地よさは大事だし
気分の良さを感じることも大事。
でも、不安も怖さも
ゼロなんてあり得ないし
現状維持は衰退なんですよね。
怖くて当然です。
私も超ビビリな人間なので
いつもわりと不安で怖いです。
でも、怖いと感じている
そっちが、たぶん正解の方向で
「変わりたい」
と思っているなら
今がそのときなんですよね。
いつだって今この瞬間の
自分の「やりたい」「変わりたい」を
選んで生きる自分が最強だと思う。
相談に来てくださった方の中で
「あのとき動いてよかった」と
言わなかった人は正直一人もいないです。
逆に「もっと早くくればよかった」
「もっと早くやってればよかった」って
言う人はたくさんいます。
今の苦しさをもう
3ヶ月後半年後来年の自分に
引き継がなくて良いのです。

