「準備が整ってから」はずっと来ない
「今はちょっと難しくて」
「もう少し落ち着いたら」
「時間が取れなさそうで」
「乗り越えられるか不安で」
「変われるかわからないのに
お金を出すのが怖くて…」
「もう少し証拠を集めてから」
「もっと気持ちが安定してから」
先日、無料相談に来て
くださった方の言葉です。
過去の私も全く同じで
ずっとその準備とやらが
整うのを待っていました。
が、正直に言います。
半年以上、
同じことで悩んている自分
何度も同じような行動パターンを
繰り返している自分
自分のためにも動いたほうが
いいってわかってるのに
ずっと同じことをぐるぐる
考えている自分に気づいて
その「いつか」とか
「もう少し」の落ち着きとか
安定とか時間作れるのって
永遠に来ないんじゃね…?
っていうことに気づいたんです。
夫がまだ家にいる。
子どもが受験でバタバタしている。
子どものメンタルが不安定。
自分のメンタルもギリギリ。
夫がいつ怒り出すかわからない。
仕事も気持ちも忙しくて
自分のことを考える余裕がない。
でもなんとかしないと、
なんとかしたいと思い続けて悩んでる。
確かに、この現状だけ見ると
落ち着いてないし環境はマジで
全然整っていないです。
で、確かに、子どものメンタルや
夫の機嫌伺いにも仕事も忙しいし
タイミングも悪いんだと思う。
(本人がそのように思い込んで
そういう気がしてるだけなんだが)
でも、私がお伝えしたのは
「完璧なタイミングってないですよ」
必ず、何かしら、一見
邪魔に見えるものが入ってくる。
人間って変化が怖いから
変わりたいと望んでいても
いざ変わってしまう機会や
チャンスがくると掴まず逃す癖を
持っている人が多くて
今は変われない・今はできない
今じゃなくて良いなんらかの
それっぽい理由を探しはじめる。
けど、そういう自分も含めて
自分がずっとこのままだと
来月も、来年も、似たような
別の状況が起きるかもしれない。
今だろうがあとだろうが
何年後だろうが結局、
そこは変わらないんですよね。
ボロボロのぐしゃぐしゃ状態で
「もう無理です😭」って相談に来た方も
半年後には精神的に自立できて
自分のためにどんどん動けるようになり
1年後には経済的にも自立して
笑って楽しく過ごせるようになったし
「お金がないし、自分なんかが
変われるかが不安で怖いです」
ってビビり散らかし泣いてた方も
本気で自分と向き合い始めてから
見える世界がまるっと変わって
「自分の好きな現実を全部
選び直せることに気づきました!」
って変化していくことや
望む人生をつくることを
楽しめるようになっています。
つまり、人間には、
自分が決めたことってのを
全部正解にする力があるんですよね。
逆に言うと
自分が自分のために決めないと
何も動かないし始まらない。
完璧を待てば待つほど
来月も来月になっていく。
自分の今現在も
今は今しかないし
子どもの今の時期だって
今しかないのに
今にいることが出来ず
ずっと未来の不安を今に
持ってきて生きることになる。
今がどんどんなくなっちゃう。
「自分が変われるか不安で」
とおっしゃっていたので
お伝えしました。
「変わると決めたら必ず
そっちに進むし変わっていけます」
完璧な状態で始めようとしない。
全部整理してからやろうとしない。
決めることが一番の準備なのです。
もし今、なんらかの外的要因で
タイミングを待っているなら
それはもう十分待ってきてるので
これ以上待つと迷宮入りです。笑
マジでもったいないです。笑
一緒に動き出しましょう。

